「いろんなことを言われても柔軟に対応できる」

私は柔軟な対応力があります。前職で営業事務をしていた際、営業所にいる7名のサポートをしていました。日中は営業が殆ど外出しているため、非常に忙しい中対応していたので、どんな要望にも柔軟に対応できるようになりました。

この特技のポイント

営業事務として7名の営業サポートというだけで非常にレベルが高いことを示しています。日中殆ど営業がいないなど具体的な社内環境がイメージできるのでよりGOODです。どのようにサポートしていたかという具体的なことは聞かれた際に答えられるようにしておきましょう。

面接で聞かれた時の回答例

 

入社当初は営業事務の先輩がおり、先輩の指導の元仕事をしておりました。営業がいない間に求められる判断が難しく、その都度先輩に確認をしながら何とか処理をしておりましたが、入社して1年程度で先輩が産休に入ってしまい、私一人がサポートすることになりました。当初は1つ1つの判断にもたついてしまい、対応できないことばかりでしたが、各営業と話しをして、自分がやるべき範囲を明確にすることで、判断に迷うことなく柔軟に対応できるようになりました。