「関わる人を元気にする事」

私は関わる人を元気づけることが特技です。駅構内にあるパン屋にてアルバイトをしている際、お客様に対して、心を込めて接客しています。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外にも「いってらっしゃい」「頑張ってください!」と声を掛けることでお客様から「いつも元気をもらっている」と言われています。

この特技のポイント

この特技は対人関係のある仕事をする方に有効です。接客・販売で元気のよさが重要だという店鋪もありますのでそういう求人にはアピールに繋がります。ただ、明るくて元気な人が通用するのは若手までですのでご注意ください。

面接で聞かれた時の回答例

 

アルバイトを始めた当初はお待ち頂いているお客様が多くなると「早く処理をしなければいけない」と焦り、心を込めて接客をすることが出来なかったのですが、先輩のやり方を真似するなど工夫したおかげで余裕ができ、お客様のお顔を覚えて接客できるようになりました。