「お客様の名前と顔をすぐ覚えられる」

アルバイトでアパレルの販売をしていた際、お客様の名前と顔を覚えられる特技を身につけました。その為、セールの葉書をお送りするときも一言お客様と会話した内容を手書きで付け足すサービスも行っていました。

この特技のポイント

お客様の顔を名前を覚えれるというのは接客・販売業には非常に有効です。そして、それを活かして業務にも工夫ができているということもポイントが高いです。

面接で聞かれた時の回答例

 

私は人と接することが非常に好きだったので、アパレルの販売をしていた際、お客様と沢山の会話をするよう心がけました。また、人に興味を持つタイプですので、その人のことを覚えることができたのだと思います。セールお知らせ葉書に一言手書きで添えると殆どのお客様が来店していただくことになり、より深くお客様と関わることができました。